人は変わることができる。そしてそれは全て自分が自由に選択できる素晴らしさを記事にしました。
今から7年程前に、私は様々なセミナーや異業種交流会に参加しまくった。
自分の中でずっと見つけられなかった「答え」を探しに・・・
しかし、結果は迷走した。。
何が正しくて何が間違えているのかすらわからなくなった。
今となれば言えることですが「答え」なんてものは存在しない。
メーカー業として活動している私どもが、このようなことを言ってはいけないのかもしれないですが・・・・そう、「答え」なんてないんですよ。
前回の記事にも書きましたが、時代は変化し続けています。
時代をつくるのか、追いついていくのかは大きな違いだと思います。
常に正しい流行りを作り続けることに必要な事は限りなく「答え」に近い何かを習得しなければ
いけません。
それは・・・・「己を知る」という事だと思います。
さて、ではどうやってその「己を知る」ことができるでしょうか。
これは私が社内で言っていることですが〝素直″になれ。という事です。
先日の社内月初ミーティングで、今月は〝バカになれ″ということを目標に頑張ろうと言いました。
〝素直″になるためには必要な事なんです。
人間は、あれこれ世間体や問題点を見てしまう弱い生き物です。
ですが〝バカになる″と、また違うんです。
視点を変える。それにはとにかく〝バカになれ″と言っています。
話を戻し、まとめます。
タイトルにもある『自分は自分で変えるしかない』。
①バカになる
②素直になる
③己を知る
これだけは忘れず、取組みしていきたいと思います。
時代をつくり変化させることができる会社へ。
時代を良き方向へと導くことができる会社へ。
それが私達がお世話になっている皆様への最大の恩返しだと思います。
以上。