ありがとうを自分にも

@「私ってすごい!」「私頑張ってる!」「私、今日も1日よくやった!」

皆さま こんばんは、ゆりです。
このブログに何度か書いているのですが、「言葉は魔法」なのです。
言葉って相手に対して伝える道具とばかりに考えがちですが
言葉は発した自分が、一番多くその言葉を聞いているのです。
だから、罵詈雑言(ばりぞうごん)を相手に浴びせたりすると
それが全部自分に返ってくる。
私は、人を怒るのがとても苦手です。人に怒りのエネルギーをぶつけると私の全身が震え、呼吸が乱れます。
それは、たぶん自分自身に恐怖を与えてるんだと思います。
#割と小心者でございます(笑)

それだけ、自分が発した言葉に敏感になれるのであれば
逆に自分を褒めても同じことがおこるんじゃない??
「私今日も1日頑張った!」、苦手なことを一つできたら「よくやった!」
自分を褒めるなんて、恥ずかし~とか、私なんてまだまだ!なんて思わないで。
自分の心は、自分が一番癒してあげられると思います。
それこそ、他人に褒められても「いやいや・・私なんて・・・」っていう人多くない?
それって、きっと「自分で自分を褒めてない。褒められ慣れていない」からだと思う。
自分を褒められるようになると「自己肯定感」が上がるんだよ。
自己肯定感が上がると、他人から褒めらた時に素直に「ありがとうございます」が言える。
褒めた相手は「ありがとうマジック」で優しい気持ちになる。
#ありがとうマジックって何?

それでも、仕事の立場上注意しなきゃいけないこともある。
時には体を震わせながら怒らなきゃいけない時もある。
しかり方にも色々あるけど、私はジェットコースター型を使います。
#なんだそりゃ

なんだそりゃ!と思った方はぜひ次回のブログもお読みください。
本日も皆様の貴重なお時間を使ってお読みいただき誠にありがとうございます。
今週も素敵な時間を過ごしましょう~

では~ゆり♪
月曜日からきちんと出社して、ブログも更新できた私すごい!(笑)

 

関連記事

  1. バトンを渡す勇気

  2. 脳って面白いね!否定形は処理できない

  3. 他人は自分を映す鏡

  4. 言葉は魔法

  5. 見られてる!

  6. 自分の得意なことを知ろう

  7. 2022年は、苦手な事からスタート

  8. 感謝