新たなステージ♪


@ステップの幅も高さも人それぞれ 自分で確実に登れるステップで進もう!

 

皆さまこんばんは、ゆりです。

さて、春休みももうすぐ終わり、「新社会人」になる方も多いのではないでしょうか?
社会人と学生の違いって何か?を考えたことはありますか?
#クエッションマーク多すぎ(笑)

いくつか違いはあります。例えば
・お金を払って勉強をするのが学生。お金をもらって仕事をするのが社会人
・責任においては、学生は個人の責任。社会人は、会社の責任を背負う。
・今まで好き嫌いで人間関係を築けていたが、社会に出れば様々な人と協力して仕事をこなし、面識のない社外の人とも人間関係を築く必要がある。

社会人になって最初にぶつかりやすい壁=人間関係かなと思います。
学生のうちは、自分と気の合う仲間と行動を共にし、意思の疎通も図りやすい環境にあるけれど
社会人になると年齢も経験も育った環境も全く違う色々な方とコミュニケーションを取る必要があります。
今までは通じたことが、通じない。仲間の中では出来ていたことが出来ない。
そんな苦い思いをすることもあると思います。

仕事の出来る先輩を見て「自分には出来ない」と悩み、「あの人と自分は違うんだ」と思いこむ。
でもね、私が30年以上社会人をしてきて思うのは「誰もが最初は未経験。社会人1年生」から始めているということ。仕事が出来る先輩は「それなりの努力」を必ずしているものです。
その努力は誰にだって出来ると思います。ただ、経験が浅い場合にまず、これをするといいよ。
というものがあるとすれば「まず、可愛がられること」だと思います。

まだ何者でもない貴方が唯一すぐ持てる武器は
・素直さと貴方を好きになってもらうこと

「仕事はまだまだだけど、あの子の挨拶は気持ちがいいね。」と言われるとか
「お願いしたことをすぐに素直にやってくれる」とか
そうするうちに、「この仕事あの子にお願いしよう」と仕事が集まってきます。
それが貴方の経験値を増やします。
#素直さは、ずっと忘れないで欲しいなぁ

元気と笑顔は最強の武器です!

皆さんの新しいステージがより良いものになりますように応援しています♪

今週も元気で生き抜こう~~♪
また、来週・・・

ゆり

株式会社plustは、PURSUIT OF LOVEを通じ【飼い主様とわんちゃんが楽しく暮らす】お手伝いをしています。

関連記事

  1. 今年も残り半年・・・

  2. 集めたものは残らない

  3. 2022年は、苦手な事からスタート

  4. 運命を動かす

  5. 逆の立場になるとよくわかること

  6. 過去は変えられない?!

  7. 寄り添うって

  8. まさかの読書感想文提出!