独り占めしなくていいよ

@ケーキを綺麗に切り分けられる人を尊敬しています。すごい!

皆さまこんばんは、ゆりです。

先日弊社の新体制がスタートしました。といっても社内的なことだけで、社外的には特に変わりませんが。
昨年から準備を重ねた社員育成の根幹「キャリアアップシステム」が正式にスタートし、新たな仲間が1名増え、全社員ミーティングを行いました。

社長から目指す目標を見せてもらい、社員全員がそれぞれ己の高みを目指し、会社を担ぐ覚悟を新たにした1日でした。

先週のブログで社会人は、「会社の責任を背負う」という内容を書きました。
弊社のような一般社員5人の会社だったら、一人ひとりがそれぞれの足で立ち、自らの仕事の役割を考えそれを決断し、実行する必要があります。失敗も経験のひとつですから、決して失敗を恐れない行動力と体力が必要になります。誰かに寄りかかるのではなく。ね。

ただね、会社の責任を背負うっていうのは、何も一人で全てを背負うことではないのです。
部下や仲間に迷惑をかけないようにと、一人で責任を背負って行動してしまうと周りは手出しができなくなります。一緒に悩んでもらい、一緒に策を練ってもらう。そうすることで、責任のうちの小さなピースを仲間に分ける。本当の仲間なら、分けてもらったピースをちゃんと受け取ってくれます。
1つ分けたピースが2つになって戻ってくることだってあると思います。
その時も仲間に感謝し、その2つを笑顔に受け取ることが必要なのだと思います。
決して自分より、この人の方が優れているんだ・・・なんて気持ちにならずにね。

そうして、少しずつ自分に自信をつけて、一人ひとりがしっかりと会社を担げる人財になると、
会社はもっと成長出来るのではないかと思います。

責任は独り占めしないで、皆で分け合うものだと思っています。

本日の皆様の大事な時間を使ってお読み頂き有難うございます。
では、今週はこの辺で♪また来週~~

裕理

株式会社plustは、PURSUIT OF LOVEを通じ【飼い主様とわんちゃんが楽しく暮らすお手伝い】をしています。

 

 

関連記事

  1. 友達はたくさんいますか

  2. 御用聞きになってませんか?

  3. ★スペシャルブログ★ 創立記念日を迎えて

  4. どこを見て仕事するか・想像力を働かせよう・

  5. バトンを渡す勇気

  6. 即レスでパスを受ける時間を増やす

  7. 過去は変えられない?!

  8. ありがとうを自分にも