@見えない根っこがとても大事・・・だったりする
こんばんは、ゆりです。
私は日頃ビジネスマナーをお伝えする機会があります。
社会人の基本「新入社員研修」で必ずお伝えするのが電話対応です。
電話は相手の顔が見えない、相手がどんな状況か分からない。という中で対応することになります。
こちらから電話をした場合、相手が出たら会社名と名前を名乗る。
「株式会社plustの國田と申します。いつもお世話になっています。」
電話がかかってきた場合
「お電話ありがとうございます。株式会社plust國田でございます」
これは、それこそ定型文です。社会人なら出来て当たり前であり、
出来ないのなら電話をかけても受けてもいけません。
そんな中で極まれに「残念だな」「可哀そうだな」と思う電話がかかってくることがあります。
それは、【相手が名乗らない】です。
電話がかかって来て
私:「お電話ありがとうございます。株式会社plust 國田でございます」
お客様:「○○ありますか?」
#まず、名乗りましょう♪
とか
私:「お電話ありがとうございます。PURSUIT OF LOVEでございます」
お客様:「○○どうなってますか?」
#ね、名乗りましょうよ~
とか・・・・
#まぁこんな事ってあまりないですが・・・
#長い私の社会人人生の中での話ね。
これってビジネスシーンではあり得ない状況です。私が上司ならこんな非常識なスタッフに
絶対に電話対応はさせません。
スマホやLINEなど今はお友達同士の連絡ツールで自分の名前を伝えなくても画面に表示される、
誰から連絡が来たか分かる。ということに慣れてしまっているからなのかもしれません。
そして【ビジネスマナー】を学ぶ機会もなかったのだと思います。
だから【残念だな】とか【可哀そうだな】と思ってしまいます。
もし、まだ一度もビジネスマナーを学んだことが無い方は、ぜひ一度1日でもいいので
ビジネスマナーを体験してください。
高飛車な物言いや横柄な態度は、あなたの周りを決して幸せにはしません。
そして、あなたの品格を損ないます。
#最終的に自分に帰ってくるよ
#これが結構年取ってから帰ってくるから怖いよね
#若いうちは気がつかないんだよ
#残念
顔が見えないからこそ、大事なことがあるのではないでしょうか?
本日もお読み頂きありがとうございます。
今週も元気に生き抜こうっ♪
では、また来週~~ゆりでした♪
株式会社plustは、PURSUIT OF LOVEを通じ【飼い主様とワンちゃんが楽しく暮らすお手伝い】をしています。