強くなれ!


@Sunrise 自分の中がすっきりしてると見える景色まで変わる

こんばんは、ゆりです。

気持ちを強く持つ
強さにも色々あると思うけど、私が思う強さって
石の強さじゃなくて、ゴムの強さ。
跳ね返せる力があるかどうか。
受け止める柔軟さがあるかどうか。だと思う。
柔軟な思考、たくさんの視点を持つことは問題を解決していく上でも
行き詰らなくなります。

例えば友達と喧嘩した時「もう頭にきた!ニ度と合わない」と決めてしまうと
そこで終わりです。友達ならそれでもいいかもしれないけど、仕事仲間だったらどうでしょ?
お客様だったらどうですか?

そんな時に相手の言葉を一度受け止める柔軟性があったらどうでしょ?
ただ跳ね返す強さじゃなくて・・・
どうして相手はそう思ったのか?どうして私はそれを嫌だと感じたのか?
相手には相手の正義があったんじゃないか?
私の常識は、もしかして相手にとって非常識だったのではないか?
そうやって一度相手の気持ちを受け止めてみる。

【行き詰ったら、反対側から見てみる。】みたいに・・・
そうすれば何でも解決するわけではないけれど。
視野は必ず広がると思う。
誰しも【自分を理解して欲しい】【自分に共感して欲しい】と思うもの。
だったら、一度は相手を受け入れよう。

きっと逆に受け入れて欲しいと思う時だってあるのだから。
理解して欲しい、と思う時だってあるのだから。
だったら、まず自分から相手を受け止めるしなやかさや柔軟性を持とう。

社会に出ると様々な人と出会い、今まで会ったことも無いような人に会うこともある。
その時に自分の柔軟な思考【ゴムのような気持ち】があると、自分自身も傷つかないで済むかも。

最後まで読んで頂き有難うございます。

今週も元気に生き抜こう~~♪
また、来週!ゆりでした♪

株式会社plustは、PURSUIT OF LOVEを通じ【飼い主様とワンちゃんが楽しく暮らすお手伝い】をしています。

 

 

 

 

 

関連記事

  1. ストレスフリーになりたい!?

  2. どこまで分解できるかな

  3. 言葉選び

  4. 知ってるだけじゃ意味がない

  5. 自分の常識は相手の非常識

  6. 独り占めしなくていいよ

  7. resumeのススメ

  8. 入れたものしか出せない