友達はたくさんいますか

@トリックアート・・・思い込みで見ると全然違うものが見える世界♪

皆さまこんばんは、ゆりです。

友人を求める前に自分自身を愛する
できるだけ多くの友人を欲しがり、知り合っただけで友人と認め、いつも誰か仲間と一緒に居ないと落ち着かないのは、自分が危険な状態になっているという証拠だ。
本当の自分を探すために、誰かを求める。自分をもっと相手にして欲しいから友人を求める。漠然とした安心を求めて誰かに頼る。なぜそうなるのか。孤独だからだ。なぜ、孤独なのか。自分自身を愛することが上手く行ってないからだ。しかし、そうしたインスタントな友人をいくら多く広く持ったとしても、孤独の傷は癒されず、自分を愛するようにはなれない。ごまかしに過ぎないからだ。
自分を本当に愛するためには、まず自分の力だけを使って何かに取り組まなければならない。自分の足で高みを目指して歩かなければならない。そこには苦痛がある。しかしそれは、心の筋肉を鍛える苦痛なのだ。

超訳 ニーチェの言葉『ツァラトゥストラはかく語りさ』より

今宵はニーチェ先生でございます。

自分を好きになってもらいたければ、まずは自分で自分を好きになること
自分を信じてもらいたければ、まずは自分で自分を信じること

それが出来ない・・・って多いよね。
きっと複雑に考えない単純な思考回路が必要なのかも
単純な思考回路を持つのが難しいと複雑に考える・・・ドツボにはまる(苦笑)

友達をたくさん作るのがいけない事じゃなくて
本当に必要なのは、まず自分と友達になること。

皆さんは自分のことが好きですか?自分は自分の心友ですか?

本日もお読み頂きありがとうございます。
また来週~~♪
今週も元気に生き抜こう~~~
ゆりでした。

株式会社plustは、PURSUIT OF LOVEを通じ『飼い主様とワンちゃんが楽しく暮らすお手伝い』をしています。

関連記事

  1. 言葉選び

  2. どうして自分は評価されないんだろう?

  3. 独り占めしなくていいよ

  4. 成長痛・・・

  5. え?!それ間違ってるかも

  6. どこみたらいいの~~

  7. 努力してますか?

  8. 「なんでもいいですよ」って気遣いですか?