欲とは人を欲(良く)するもの!!

自分の為の『欲』より他人の為の『欲』のほうが幸せじゃね??

人間にもわんこにも、生き物には『欲』がある。

欲があるから成長していくのだと思う。その欲が、自己欲求『物欲』や『金欲』などになっていませんか??

今回の話しは詳しく、あーだのこーだのという理屈ではなく、感性だと思うのでご自身の感覚で読んでもらえたら嬉しいです。

例えば私は、お金を使いたい。と思った時、どうせならその欲を誰かに使うようにしてる。
これを買ってあげたい、あれを食べさせてあげたいというようなイメージです。
自分のために買い物をすることは、ほとんどないのです。
何かが欲しいと思って買い物に行ったとしても、目につくのは友人が「あれ欲しいなぁ」と言っていた物だったり、スタッフが「あそこのお菓子食べてみたい」と言っていたお菓子だったり・・・

たぶんスタッフは、このブログを読んで、私らしい発言だと思うだろう。

実際に今日も商談で出かけ、帰りに欲しいものがあって寄った某デパートで、「あ!ここに入ってる店のお菓子がどうのこうの言ってたなぁ」と思い出し、お菓子を買って満足して、自分のものを買ってこなかった。
けれど、お菓子にキャッキャッいうスタッフの顔で満足しちゃいました。
お金も物も、必要であれば必ず自分の元へ違う形でも戻って来ると信じているから。

どうせなら、誰かのためにお金を使い、物をあげたい。

気が付けば私には、お金より物よりも大切な、信頼であったり絆であったり、お金では買えないものがある。

それだけで十分だ。

どうせなら『欲』は他人のために使い、もっと大切な『何か』を手に入れよう。
そのほうが、皆様の『欲』は満たされる。

それでも欲が満たされなければ、自分の為の『欲』に使えばいいと思う。
それってそこまで多くないと思うよ。

満たされないと思っている方は、一度試してみてください。

おそらく、その『欲』を自分に向けても満足はなく、他人に向けたほうが満たされるから。

代表 加藤優

関連記事

  1. 始めることの難しさ

  2. 『人生は最大の暇つぶし』

  3. 成功の話

  4. 『商品開発・商品製造。コロナに苦しめられる。』

  5. 努力する仲間を選べ

  6. 『社長は無資格』

  7. 「必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ」

  8. 『出愛に感謝』~人は人と繋がる事で成長する~