好奇心をもつ?!


@お互いに興味津々・・・食うか食われるかでは、ないですよ。

こんばんは、裕理です。

【どんな仕事でも好奇心をもつ】と【なんにでも興味(好奇心で)をもって首を突っ込む】は全然違う。

好奇心に振り回されない
身の回りや世間で起きている色々な事柄に、その都度ごとに首をつっこんでいると結局は自分が空っぽになってしまう。あるいは、自分の空虚さをなんとか埋め合わせるために、あらゆることに顔を向けている人もいるくらいだ。
好奇心は、自分の力を発火させるためには大切だが、世界の全てを見聞きできるほど人生は長く続かない。若い時に自分の関わる方向を着実に見定め、それに専念していく方がずっと賢く、自分を充実させていくことが出来る。                  超訳ニーチェ『漂泊者とその影』

好奇心は、自分を好きなことを見つけるためにはとても大事なことだけど、何にでも興味を持ってしまうと結局ものにならず、『飽きっぽい人』になってしまいます。

超訳ニーチェの中にもある『若い時』っていつまでだろう?30歳くらいまでだと思う。
この年齢までに自分の方向性をしっかり見極め、そのためにそれまでは興味や好奇心を自分の触覚のように使って、色々体験、経験してみるのがいいと思う。

自分の方向性が決まったら、そこで起こる様々なことに興味や好奇心を持つのは大事ですよね。
人生は一度しかなくて、時間も有限です。
その一度の人生で自分の打ち込めるものに出会うと、その人生はより豊かで幸せなものになる。

もう見つかりましたか?すでにその先に進んでいますか?
探し中ですか?自分の好きなものが見つからないときは、目的を持たずに大型の本屋さんに出向いて、
ブラブラと見て回る。その時にもし、ある棚の前で立ち止まり、思わず本に手を伸ばしたら、それはあなたにとって興味があったり、好きだと思うジャンルのはずです。

本屋さん、ぜひ立ち寄ってみてください。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
今週も笑顔で生き抜こう~♪

ゆりでした。また来週~

株式会社plustは、PURSUIT OF LOVEを通じ【飼い主様とわんちゃんが楽しく暮らすお手伝い】をしています。

 

関連記事

  1. 運命を動かす

  2. 自己責任でモノゴトを主体的に選択する

  3. 脳って面白いね!否定形は処理できない

  4. 去り際に学びをもらう

  5. 順番が大事なんだね!

  6. 思いやり

  7. 即レスでパスを受ける時間を増やす

  8. そこまでの道のり