愛犬の嘔吐って、不安になりますよね。
急に背中を丸めて嘔吐。突然のことにこっちがワタワタした時には、もうスッキリ。
何事もなかったかのようにお水を飲んでいる。
ネットには「吐いてスッキリしていたら心配ない」と書いてあるけど、やっぱり不安だし、何よりかわいそう。
一般的に犬が嘔吐する原因は、空腹・ストレス・車酔い・消化不良など様々。
もちろん中には重大な病気につながる場合もあるので、注意が必要です。
胃液の嘔吐はリセットのサイン?
その中でも特に多いのが、胃腸の調子によるもの。黄色い胆汁や透明で泡状の胃液を吐くのは、空腹が原因と言われています。
そうなると、こまめにごはんやオヤツをあげたくなるのが、飼い主の想い。
…でもちょっと考えてみてください。
空腹は良くないからと言って、あなたが常にごはんやお菓子を食べていたら…体重は増えるし、胃腸が疲れてしまいますよね。
お正月の後に七草粥の風習があるように、古来から『食べること』と『休めること』はセットになっているんです。
つまり犬が胆汁や胃液を吐く時は、体をリセットしていると考えられます。
たとえば人間で言うファスティングやオートファジー。疲れた胃腸をリセットすることで新陳代謝を取り戻したり、体内の細胞を生まれ変わらせる働きがあります。
特に犬の食事は、炭水化物や動物性タンパク質・脂質が多くなりがち。それでいて運動量が少ない室内飼育が基本になっているので、胃腸に負担がかかりやすくなっているのです。
その不調を治そうとする過程で起こる刺激が、胃液や胆汁の嘔吐につながっているとも考えられます。
ドッグフードクオリティを超えた、「いぬの食品」
思えば、人間も食べれるクオリティのドッグフードって、世の中にどれくらいあるのだろうか…。そんな想いをカタチにしたのが、PURSUIT OF LOVEのごはんシリーズ。
愛犬に”飼料”ではなく”食品”を!!そんな想いで大切に作られています。
新鮮で安心な食材と、バランスの取れたレシピ・たっぷりの愛情。「ドッグフード」を超えた「いぬのための食品」です。
愛犬の嘔吐が気になったら…
いつまでも健康でいてほしかったら…
人間も納得できるフードを見つけたかったら…
「このコのごはん、私も食べられるかな?」
目の前のフードに、そう問いかけてみませんか。
きらきらぼくらのなみだごはん もりもりぼくらのげんきごはん ぼくらのぶたごはん ぼくらのしかごはん ぼくらのさかなごはん 生きらきら 生もりもり おとな生きらおいしいごはん おとな生もりおいしいごはん