犬の免疫力アップのヒントは、腸にあり。

ウイルスと戦い続ける昨今、免疫力という言葉を耳にすることが多くなりました。

もちろん犬にとっても、健康の根本である免疫力はとっても重要。
病気や皮膚トラブルを防いだり、老化を遅らせたり、免疫力があることで、色々なトラブルからワンちゃんを守ることができます。

では、ワンちゃんがいつまでも健康でいるために免疫力を高めるには――?
今回は“腸”に着目して、免疫力についてお話しします。

そもそも免疫力って?

免疫力とは、有害な物質から体を守るチカラ。
生活していく上で、どうしてもウイルスや有害物質と接することになります。
そうした有害物質を排出できる防御システムを免疫力と言います。

逆に免疫力がなければ、体調を崩しやすかったりアレルギーになりやすかったり、加齢や環境の変化に伴う影響を受けやすくなってしまいます。

ちなみに人間は、体温が1℃下がると免疫力が30%低下すると言われています。
犬も同様に体温が下がると免疫力が低下するため、これからの季節は特に健康に気を配ってあげましょう。

普段の生活でできる、免疫力アップ

免疫力はストレスに大きく影響すると言われています。
そのためまずは、ストレスを溜めていないかチェックしてあげましょう。たとえば…

✔ゲージや生活空間はキレイか
✔落ち着ける場所があるか
✔驚いたり恐怖の対象になっているものが近くにないか
✔食べ物や水は足りているか
✔暑さや寒さは調整できているか

ほかにも「理由がわからないけど吠え続けている」「ウロウロ落ち着かない」「飼い主や周りに対して攻撃的になっている」「下痢や便秘になりがち」といったサインを感じたら、生活環境を見直してください。

また、体温を保つことも大切です。
そのために効果的なのが、適度な運動。
温かい時間に散歩に行ったりお気に入りのおもちゃで遊んだりと、積極的に体を動かしましょう。
運動で筋力を維持することで体温が保たれ、免疫力アップにつながります。

“腸”から免疫力アップ

何より大切なのが、体の中から免疫力を高めること。そのために必要なのは、やっぱり食事。

体内の免疫細胞の70%以上は、腸内で作られると言われています。
そのため腸内環境を整えて腸内細菌を増やすことで老廃物を排出するチカラが高まり、免疫力が上がっていきます。

「腸にいい食材」と聞いて思い浮かぶのは、乳酸菌。
牛乳やヨーグルトなどですよね。また納豆にも乳酸菌が含まれています。
砂糖が入っていないプレーンヨーグルトやフリーズドライの納豆を少し足してあげましょう。

ほかにも、バナナはポリフェノールやオリゴ糖、りんごは抗酸化作用、にんじんはβカロテンといったように、腸内環境を整える栄養素が多く含まれています。野菜や果物を取り入れるのも一つです。

もちろん「あげる」だけでなく、栄養の偏りやフードの質も重要。
人間の食べ物やオヤツをあげすぎていたり、質が悪いフードをあげていないか見直してみましょう。

簡単に、しっかり、バランスごはんを

※写真クリックで商品ページへ。

パーラブのごはんは、偏りがちな栄養バランスを整えるのにピッタリ。
しかもどの商品も、スーパーで買えるような、身近な原材料ばかり。
厳選した国産の素材を、国内の工場で加工した、「安心安全」何より「美味しい」にこだわったフード。

ドライタイプウェットタイプ、涙やけ・肥満・被毛ケアなどタイプは色々。
ご自宅のワンちゃんの年齢や嗜好、目的に合わせて取り入れて、栄養バランスを整えてあげてくださいね。

「出す」に着目したサプリ

そしてもう一つご紹介したいのが、粉末状のサプリメントegao(えがお)
一般的にサプリメントは栄養素を追加するイメージが多いと思います。

もちろんegaoもグルコサミン・コンドロイチンといった栄養素が含まれていますが、着目していただきたいのは、食物繊維。egaoには豊富な食物繊維が含まれているため、毎日摂取することにより、体から老廃物を排出しやすい腸内環境を作ることができます。

毒素を溜めない腸内環境は、免疫力アップに直結する身体機能。
「足す」だけでなく「出す」機能を育てるために、egaoを活用してみてください。

「巡り」を意識して、いつまでも健康に

「ウイルスや有害物質に触れないように」「悪いものを食べないように」と住環境や食生活にいくら気を配っていても、無菌室で完全栄養食を食べて生きていけるわけではありません。

むしろ、有害物質やウイルスに触れていくことで、時に不調も経験しながら免疫力が増えていきます。
またオヤツなどの嗜好品も、食べる楽しさや人間とのコミュニケーションに不可欠です。

大切なのは、「入れない」ではなく「上手に出していく」こと。
体の巡りを意識して免疫力をつけ、いつまでも元気でいられる体内環境をつくってあげましょう。

関連記事

  1. 《新しい”ぼくらのごはん”についてのお話》

  2. 《愛犬の涙やけにはきらきら、という理由》

  3. 《PURSUIT OF LOVE 愛は人生のすべて》

  4. 《これが正解のごはんってどんなごはん?》

  5. 実は気になるペットの口臭。どうしたら治る?

  6. 犬が水を飲まない!手っ取り早い解決法は?

  7. アレンジごはんで、ワンちゃんもごちそうを 〜お正月編〜

  8. そういえば、犬に油って必要?