3割増しの○○


@おおげさ!って言われても、楽しいんだからしょうがない♪

こんばんは、ゆりです。

ビジネスのコミュニケーションって、相手に好印象を残すことが前提としてあると思います。
社内外問わずね。。。
でも、論理的に話すとか、結果から先に言うとか、相手の聞きたい話をきちんとするとか・・・・
それってすぐには出来なかったり、何度も失敗したりして上手になっていくものだと思います。

すぐに出来て相手に好印象を残せることがあります。
それが、3割増しのリアクションです。

相手は、自分の話がその人にとって楽しいものなのかどうか、というポジティブな
反応を得たいと思っています。そして、その反応があれば、もっと話したい。聞いて欲しいと思います。
最後には、【自分の話を喜んでくれる人という印象を相手に与える】ことができ、
また会いたい。とさえ思ってもらえるものです。
次に会った時に初めから好印象で接することができるのです。

リアクションっていっても、例えば
・「すご~い!」
・「そうなんですか!」
・「わ~~」
とか、そんなに難しい事では無くて、あなたの話をきちんと聞いて反応してま~す♪っていう
アピールですね。

興味のない話だし、そんなの聞きたくないんだよね~と思うなら
それは、相手にも失礼なのでもう会わないほうがいいですよね。
でも、理由があってその場にいるのだから。
そして「誰のために何ができるのか」という想いがあるのなら。
相手に「喜びをプレゼント」してあげたらどうでしょうか?
それは、お金には代えられないものだと思います。
#仕事じゃなくても、家族や友達にだって同じだと思うけどなぁ

声のトーンをいつもより少し高くするとか
表情は、口角をあげて、眉をひそめず、目は少し大きく開く
これだけで、全然変わります。

私は、あまり目が良くないので、つい目に力を入れてしまったり
眉間にしわを寄せてしま事があります。
これは、本当に気をつけなければいけません。

睨まれた!と思われるかもしれない
怒ってる?と思われるかもしれない

無意識でしてしまってる場合は、特に気にして直しましょう。
私も気にしています(笑)

話が面白い人って、人の話を聞くのも上手ですよね。
だって、自分の話を楽しく聞いて欲しいから、聞く側になっても相手の気持ちが分かるんです。

12月後半。今年は忘年会も去年より多いのかな。
そんな時もその場を楽しく過ごすため、3割増のリアクションやってみてください。

最後まで有難うございます。

寒くなったね~肩をすぼめて下ばっかり見ないでね。ちょっと目線を上にして
今週も笑顔で頑張ろう~~ゆりでした♪またね!

株式会社plustは、PURSUIT OF LOVEを通じ【飼い主様とわんちゃんが楽しく暮らすお手伝い】をしています。

関連記事

  1. どこを見て仕事するか・想像力を働かせよう・

  2. 入れたものしか出せない

  3. 今年もよろしくお願いします

  4. 好奇心をもつ?!

  5. 【番外編】108の鐘の音

  6. そこまでの道のり

  7. 自分の歴史を作る

  8. ありがとうを自分にも