気が抜けちゃう・・・(笑)

@氣が抜ける相手・・・まぁそれは光栄なことですけどぉ

皆様こんばんは!ゆりです。

あまり慣れない場所や色々なお客様が来るような時に顔見知りの方にお会いするとほっとすることってありませんか?
私はよく知り合いの方のセミナーなどに参加すると「貴方が来てくれるとなんだかホッとする」と言って頂くことがあります。
それはとても嬉しい事です。

でも、先日思わず笑ってしまうことがありました。
その日はお休みでいつも行くまつエクサロンに行きました。担当してくれてるのはずっと同じ方。
もう長い事その方なので、気心も知れてて楽しい会話をいつもしています。

その日もいつも通りお店に行くと彼女が出迎えてくれました。
でも、なんだか体調が悪そう・・・乾燥で喉を傷めてしまったそうです。
話をしようとすると咳がでて、息も苦しそう・・・
「大丈夫?」って聞いたら彼女が
「さっきまで大丈夫だったんです。國田さんがきたら急になって・・・気が抜けたのかな~(笑)」って
言うから思わず「それどういう意味よう~~~(爆笑)」って言ってしまいました。
#気抜いたまままつエクされるの怖い
#お願いだから気をしっかりもってくれ(笑)

彼女は、國田さんだと緊張せずになんだからホッとしちゃって!という意味だったそうですが。。。
私は彼女との付き合いが長いので、何も気にならないのですが接客では「気を抜く」のはあまりいいことではないですよね(笑)
そんな時は、「なんだかホッとして気が緩みました」の方がいいと思うよ~

言葉ってほんの少しの違いで相手への伝わり方は、大きく違ってしまいます。
語彙力は、様々なジャンルの本をたくさん読むことでもアップします。

特に接客や来客対応、電話対応など言葉に気をつけるだけで相手への印象もグンっとあがること間違いなし!です。

今日も最後までお読み頂き有難うございます。
今週も笑顔で生き抜こう~~♪
ゆりでした!

株式会社plustは、PURSUIT OF LOVEを通じ【飼い主様とわんちゃんが楽しく暮らすお手伝い】をしています。

関連記事

  1. 「なんでもいいですよ」って気遣いですか?

  2. 何を怒るかよりもどう怒るか

  3. 都合のいい人

  4. ストレスフリーになりたい!?

  5. 意味づけ

  6. 思いやり

  7. ありがとうを自分にも

  8. 運命を動かす