@ビジネスマナーは、名刺交換だけじゃないよ!
皆さまこんばんは、ゆりです。
さぁこの時期人事総務の仕事はてんやわんやでございます(汗)
#縁の下の力持ちが大好きって人いませんか?
#私の50肩で上がらない、右腕の代わりに動ける人いませんかね~
今年の4月から弊社では、人財育成の根幹「キャリアップシステム」がスタートします。
それに伴い社員研修の内容も見直しました。
私が新入社員だった・・・・まさかの30年前は、社会人になると「新入社員研修」が必ずありました。
様々な企業が1日~長いと5日間など、みっちり社会人としての基本を教え込まれます。
今では研修内容には無い「お茶の入れ方・出し方」までありました。
#男女は不平等でしたから(笑)
#新入社員歓迎会のコンパニオンは女性新入社員だった
まぁそれはそれとして、私はありがたい教えをたくさん頂く機会だったと思っています。
弊社の社員研修(基礎)は、社会人として自分がどういった立場なのかを理解するところから始ります。
そしてビジネスマナーというものが、なぜ必要なのかを同時に考えながら、ワーク多めで研修します。
#会議室で社員に様々なシチュエーションのロープレをしてもらいます
ビジネスマナーの基本は、社会人として最低限持っている必要があるマナーです。
もちろん名刺交換だけじゃないですよ。
そしてマナーは【知ってる】では足らず、【出来る】ことが重要です。
人は忘れやすい生き物・・・30年も経って研修テキストを作成すると、私自身とても勉強になりました。
皆さんは新年度を迎える準備もう出来てますか?
今週は、この辺で。
また、来週~今週も元気に生き抜こう~~♪
最後までお読み頂き、いつも有難うございます。
ゆり
株式会社plustは、PURSUIT OF LOVEを通じ【飼い主様とワンちゃんが楽しく暮らす】お手伝いをしています。