アレンジごはんで、愛犬と年末年始を楽しもう 〜クリスマス編〜

いよいよ2021年もあと少し。
クリスマスや大晦日、お正月といったイベントが目白押しで、慌ただしくも楽しい時期になりますよね。

クリスマスやお正月の楽しみは、やっぱりごちそう!
チキン・ピザ・ケーキ、おせち・お寿司・お雑煮・お肉…体重を気にしつつ、ついつい箸が止まりません。

そんなイベント続きの年末年始、ワンちゃんもいっしょにごちそうを楽しみたいですよね。
でも人間の食べ物は塩分・脂肪分ともに、ワンちゃんにはちょっとヘビー。

それなら年末年始はワンちゃん用に、ごちそうを作ってみませんか?
今日はパーラブのごはんでできる、アレンジレシピをご紹介!
“食べ物だけ”でできているからこそできるアレンジで、パーラブごはんの楽しみ方を広げていきましょう♪

今回はクリスマスにピッタリの、カラフルで映えるお料理からご紹介します!

【最初に…】
◎食材の量はワンちゃんの体や体調に合わせて変えていきましょう。
またいきなり初めての食材はアレルギーのリスクもあるので、少しずつあげてくださいね。

◎材料の野菜は一例。カボチャ・大根・ニンジン・アスパラガスなど、色々アレンジしてみてください。

見た目もカラフル!きらもりスペインオムレツ

最初にご紹介するのは、きらもりを使ったスペインオムレツ。
野菜たっぷりでおからパウダーも入っているので、満足感もしっかり。
ドッグカフェに出てきそうなオシャレメニューです!

【材料】
・赤パプリカ
・ほうれん草
・キャベツ
キャメルミルク
・おからパウダー
・小さめの卵
アルガンオイル
きらきらぼくらのなみだごはん or もりもりぼくらのげんきごはん

【作り方】
1、野菜をフードくらいの大きさに切る
2、フライパンにアルガンオイルを小さじ1/2を入れて、野菜を炒める
3、火が通ったら2をフライパンから取り出し、粗熱を取る
4、キャメルミルク・おからパウダー・卵を混ぜた卵液に、3を混ぜる
5、フライパンにアルガンオイルを小さじ1/2程度入れ、丸型に4を流し込む。
6、蓋をして弱火で焼き、表面に焼き目が付いたら裏返し、裏面にも焼き色を付けて完成!

【Point】
丸型がなければ、アルミホイルで囲って作ってもOK!
生焼けにならないよう、蓋をしてじっくり蒸し焼きにしたり電子レンジで火を通していきましょう。

クリスマスにピッタリ。きらもりのキャメルミルクシチュー

次は同じく、きらもりとキャメルミルクを使ったシチュー。
野菜もひき肉も入って、しっかり旨味を感じられるシチューです。
野菜を型抜きすると、よりクリスマスっぽい雰囲気を演出できますよ♪

【材料】
・ひき肉
・大根
・人参
・しいたけ
・しめじ
・小松菜
・白菜
アルガンオイル
キャメルミルク
きらきらぼくらのなみだごはん or もりもりぼくらのげんきごはん

【作り方】
1、野菜をフードくらいの大きさに切る
2、フライパンにアルガンオイルを入れて熱し、ひき肉と野菜を炒める
3、火が通ったら、お湯で溶かしたキャメルミルクを適量入れて、ひと煮立ち
4、きらきらぼくらのなみだごはん or もりもりぼくらのげんきごはんをぱらりとかけて完成!

【Point】
シチューは食べながら簡単に水分補給ができるのが特長。
フードは最後にトッピングすることで食感を楽しめますが、シニア犬は早めにきらもりを入れて、ふやかすのも◎。
じゃがいも、かぼちゃ、さつまいもなどを入れると、食物繊維を摂りつつ満腹感も得られるのでオススメです。

オーナメントにもなる、egaoビスケット

クリスマスのお菓子に、egaoで作るビスケットはいかがですか?
材料をすべて混ぜて作るので、洗い物が少ないのが嬉しいところ。
今回は一口大で作りましたが、型を使ったり、穴を開けてリボンを通し、オーナメントにしても可愛いです!

【材料】
・小麦粉 50g
・オリーブオイル 大さじ2杯
キャメルミルク 小さじ山盛り1杯
egao 小さじ山盛り1杯
・はちみつ 小さじ2杯
・水 20cc

【作り方】
1、材料全部をボールに入れて混ぜる。
2、粉っぽさが無くなったら、生地を伸ばして型抜き。
3、オーブンを170度にあわせ15分ほど焼いたら完成
(焼き色を見ながら調整してください)

【Point】
今回ははちみつを使いましたが、はちみつに含まれるボツリヌス菌は加熱しても残ります。
そのため子犬や免疫力の落ちているコには避けましょう。
無糖ヨーグルトや潰したバナナを入れると、自然な甘みとしっとり感を出すことができますよ。

パーラブごはんだからこそ楽しめる、アレンジ

パーラブのフードは添加物一切不使用。すべて食品でできています。
だからこそウェットフードもドライフードも、加熱をしても味が変化せず、美味しいまま調理できるのです。

家族や大切な人と過ごすクリスマス。
ぜひワンちゃんのごはんもちょっと手を加えて、楽しくて美味しいクリスマスを過ごしてくださいね。

次回はお正月向けのアレンジレシピをご紹介します!

関連記事

  1. アレンジごはんで、ワンちゃんもごちそうを 〜お正月編〜

  2. 《食物繊維で”egao” な日々を。》

  3. シニア犬のごはん事情

  4. フードローテーションってなに?

  5. 成犬を迎えるということ 〜保護犬について考える〜

  6. “良いいぬのごはんを作るためのたったひとつの条件̶…

  7. 《弊社一部商品価格改正についてのお知らせ》

  8. 《犬の歯を泡で磨く理由とは?》